小さく、まるく、うつくしく

少なく暮らすシンプルライフ

ミニマリストのモーニングルーティン

f:id:marumallou:20240315151759j:image

こんにちは、まる乃です。

 

仕事が始まる春までまだ少し時間があるので、その間の毎日をだらけることなくしゃっきりと過ごすべくモーニングルーティンを考えてみました。

 

 

 

習慣化したいことを決める

まずは、ルーティンを作る前に自分が一日の中で習慣化したい事柄をスマホのメモ欄に書いてみました。

f:id:marumallou:20240315151810j:image

自分の中で写経、ヨガ、白湯、など日常に取り入れていきたいことがあったので、この一ヵ月半で生活にうまく組み込めるといいなと思っています。

 

ルーティンを考える

いざ、スケジューリングです。まずは手書きでメモに書きながら無理のない時間配分で考えていきました。

そして出来上がったものはこちらです。

 

6:00 起床、5分ヨガ

6:05 写経

6:15 記事を書く

6:25 白湯、身支度

7:00 子供起床、子供の身支度

7:15 朝食

7:35 洗い物、洗濯物畳み、登園準備

8:00 軽く掃除(日々のルーティン掃除)

8:30 子供登園

9:00 しっかりと掃除(窓拭きやフィルター掃除などのガッツリ系)

   片付け、やり残した家事

   全て終わったらお香を焚く

10:00 運動1時間 ヨガorウォーキング

 

仕事をお休み中の現在はだいぶ余裕のあるスケジュールとなっております。まずはこれで習慣化して、仕事が始まってからは改めてルーティンを見直して、余裕のある朝を過ごしたいです。

そして早起きが本当に本当に苦手でして‥(6時でも実はしんどい。笑)いられるならいつまでもお布団の中でぬくぬくしていたいタイプです。

今までは子供が7時前後に起きるのでほぼ一緒に起床という形だったのですが、やっぱりバタバタするし、朝に充実した時間を過ごすにはそれでは遅いのですよね。4時半とかに起床して活動とかとても憧れています。いつかなりたい。まずは千里の道も一歩から。6時起きを習慣化すべく頑張ります。

 

実践して整えていく

ルーティンを決めたらあとは行動するのみ!

つまずきそうなポイントはあらかじめ対策しようと思います。

 

まずそもそも起きれない問題。笑

 →まだ寒い朝、わたしは寝室からリビングに行くまでが一番ハードルが高いので、(ガサガサ動いていると犬が吠えるかも、それで子が起きるかも、と恐れていることもあり‥)

 

・5分ヨガは布団の上で

・最初のうちは白湯は前夜に沸かして保温ボトルに入れて枕元にセット

・写経の紙と筆ペンも寝室に準備しておく

・記事もスマホで書く

身支度をしたあとは子供が目覚めるまでは寝室でできることをしようと思います。

 

起きてしまえばあとはだいたい普段こなしていることばかりなので、問題なく動けるかなと。

まずはこれで実践してみようと思います。

 

順番を見直す

計画を立てたときには白湯、身支度→写経の流れだったのですが、実際に動いてみるとやはり前夜に白湯を沸かし忘れたり、沸かしたての方がいいのかしらんという思いもあり、順番を見直しました。

起床後、布団の上で5分ヨガ(ほぼ上半身のストレッチです)で体をほぐし、そのまま枕元に置いておいた写経を行う。ここまで来て子供が起床すればリビングへ行き、白湯を沸かしつつ朝食の準備など。まだ寝ていたらスマホでブログを書くという流れにしました。

8時からの掃除に関しては、私は一週間ベースで毎日の掃除する場所を決めていて、それを行うつもりでスケジューリングしたものです。なのになぜかのんびり過ごしてしまったりで時間が今のところとれておらず、結局子供を送り出した後にそのルーティン掃除とガッツリ掃除を行う、という感じになっております‥これは仕事復帰後とても困るのでテキパキ動くことを目標にします!

 

もちろん6時に目覚められないときや、子供が予想外に早く起きてしまったりともちろんイレギュラーはあれど、自分でこのスケジュール通りに動いてみよう!という心持ちがあるだけで朝の動き方が全く違います。

写経を朝のシンとした時間に行うこと、とても背筋が伸びます。白湯を沸かして窓の外を眺めながらすすることも気持ちよく、このまま続けていけそう。あたたかい時期になりますしね。

春は新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節。ぜひ一緒にモーニングルーティン考えてみましょう!